hamakosense’s blog

毎日、奮闘中!

近所にできたパン屋さん



少し前になりますが、住宅街の一角に小さなパン屋さんができました。

 

聞くところによりますとパン屋さんはよほど美味しくないとすぐに潰れてしまうらしく、そのパン屋さんは連日、お客様でいっぱいです。

いつ覗いてもお客様がいるのです、それってすごいですよね!

 

今日は「パン屋さんの経営はとても大変なこと」と「私のパン作り」をお伝えしようと思います。

 

 

パン屋さんの経営

 

 

パンをこよなく愛して長年修行した人は、「パン屋を開業・独立したい」と思うに違いありません。

 

パン屋を開業するのにどれだけお金がかかるかご存知でしょうか?

ズバリ!1000~2000万円です。

安い家が買えます!

 

私の知り合いの方が数年前に開業しましたがやはり高額のため、家族にスポンサーになってもらったりと大変そうでした。

 

それだけではありません、メニューの開発やお店のコンセプト、全てにこだわりがあると思います。

こだわりがあるだけにスタッフの採用も苦労するそうで、思いが一緒でなければ採用しても長続きせずまた募集をかけることになります。

店主は休んでなんかいられません。

 

ご存じのとおり、パン屋さんの朝は早いです、新聞配達と同じぐらいに起きなければならず体力も相当必要ですね。

体調が悪い時もお店に出て作らなければ営業できません、臨時休業していたらお客様は浮気してしまいます。

 

お店を軌道に乗せるまで相当な努力が必要です。

 

 

私のパン作り

 

 

私は、パンが大好きで昔からよく作っています。

思い出せば母もよくパンを作って食べさせてくれました。

 

最近はホームベーカリーも何種類か発売されていますし、普通のスーパーで売っている材料でパンが焼けます。

 

なんとも便利で、材料をセットしてスイッチを押せば出来上がるのです、パンが焼けてくるときの匂いは本当にたまりません。

 

ホームベーカリーで手軽に作るのもいいですが、一から作るのもこれまたとっても楽しいのです。

時間はとてもかかりますが、工程を見ていくのも楽しいですし、なによりもさまざまな成型ができるのが魅力です!

 

すごく時間をかけて作っても家庭用のオーブンでは数多く作れず、焼けたパンはあっという間になくなります。

パンを焼くために二段式のオーブンが欲しいぐらいです。

 

休日になると朝からパンの仕込みに入ります。

時間がもっと欲しいです。一日に何種類か焼いてみたい!

 

夢中になれる趣味っていいですね!