hamakosense’s blog

毎日、奮闘中!

こまめにしていること

今週のお題「マメ」

 

寒い日が続いていますが皆さん、大丈夫ですか?

私は、寒いのが苦手で早く暖かくならないかなっと毎日思いながら過ごしております。

 

さて今日は「マメ」について書いてみたいと思います。

マメと言っても私の「こマメ」にしていること。

ズバリ!掃除と節約です。

 

特に掃除はこまめにすると本当にいいと思っていて、掃除機をかける日、床を掃除する日、トイレを掃除する日と決めて実行しているので、わが家は大掃除をしたことがありません。

 

具体的には掃除機をかける日は週に2日、床を掃除する日は週1日、トイレ掃除に至っては毎日です。

 

トイレの神様を信じている私は、トイレ掃除をするとなんとなく気持ちがよくなるので職場でも積極的にしています。

トイレは毎日家族が使い、結構汚れるところ。汚れが溜まると落ちません、なので毎日ちょこちょこすることにより清潔に使うことができてとても良いと思っています。

 

そして、節約もまめに実行。

 

使うところと節約するところのメリハリをつけています。

 

何にお金をかけるのかは、個人の価値観によるので千差万別だと思いますが、快適な暮らしをするために便利だと思うものにはお金をかけるわが家です。

 

買いたいと思ってもすぐに買うわけではなく、一度考えます。時間がたつと不要だと思えるものもたくさんあるからです。

 

でも、お出かけしたりした時には別です、なにも買わずに帰宅するとつまらないからです、思い出となるよう欲しいと思ったものは買うようにしています。

 

物価が上昇している最近では、上手に節約して、価値あるものにお金をかけることも大切だと思う毎日です。